小学生年代の結果

今回の話題は、賛否両論ある内容になっております。

なので、読むかどうか良く考えてください笑

あくまでも、僕個人の考え方なので!

 

小学生年代の各種大会の結果や選手のトレセン歴は、あまり大きな意味がないと僕は思っています。

でも、少なからず強くなければ優勝は出来ないし、上手くなければトレセンに入ることは出来ないので、あくまでも1つの物差しだと思います。

じゃあ、どうしてあまり大きな意味がないと思うのかというと。

 

例えば高校生の時に、『自分、小学生の時○○で全国大会出場してたんだよね』・『自分、小学生の時に○○トレセンだったんだよね』

だいたい、あまり興味を持って聞かれないですし、小学生年代の結果で高校生の自分の評価はされません。

ある程度のレベルなんだという事はわかってもらえるだけです。

それよりも、今の自分はどうなの?Aにいるの?レギュラーなの?どうなの?となると思います。

 

だからこそ、小学生・中学生は自分がどんな経験をしてきたかどうかが大事だと僕は思っています。

でも、そこはあくまでも指導者目線の話であって、選手本人からしたら『勝ちたいし・トレセンにも入りたい』と思います。

そこで、指導者の力がどうなのか?問われると思っています。

 

選手に大事な経験をさせながら、勝たせることが出来るのか?勝てなくても選手個人の力を高める事が出来るのか?

 

小学生は中学生になる時に、良いチームに入ることが出来るのか?

中学生は高校生になる時に、良いチームに入る事が出来るのか?

 

うちは、常勝軍団ではありません。

でも、大会結果に対しては大きく上回る上のチームに選手が行くことが出来ています。

そこは、チームとしても僕としても大切にしている所です。

 

選手の周りにいる大人達が、選手本人がサッカーライフを満喫するようにしつつ、先を見据えていければ良いなと思います。