よくある質問


ここでは、体験時によくいただくご質問をまとめてみました。

参考にしていただけたらと思います。その他ご質問はお問い合わせお待ちしております。

 

●サッカーを本格的にやりたいと思っていますが、スクールからチームに入る事は可能ですか?

➡全然問題ありません。大会に出てみたい、もっとサッカーが上手くなりたい、そういった気持ちがあれば大丈夫です。

スクールでは、サッカー協会に選手登録をしていないケースがほとんどですので、手続き面でも問題ありません。

 

●1年生の間、学校や新しい生活に慣れるまでは、平日の活動はどちらかのみの参加で大丈夫ですか?

➡まずは、学校生活や新しい生活リズムに慣れることが大切ですので、平日のどちらかのみの活動でも大丈夫です。

体験時にご相談して頂けたらと思います。

 

●在籍している選手の主な小学校は、どこになりますか?

➡スポルティングFCでは、中央区の小学校に在籍している子供たちが中心になります。

その中でも緑丘小学校・幌西小学校の子供たちが多く在籍しています。

その他に、伏見小学校・円山小学校の子供たちが在籍しています。

 

●学校が終わってから向かうと練習時間に間に合わないのですが、大丈夫ですか?

➡練習会場の緑丘小・幌西小以外の子ども達の中には練習開始に間に合わない子もいますが、そこは問題ありません。

学校が終了してから安全に向かってもらえたらと思います。

●平日の練習が習い事の関係で1回しか参加出来ないのですが、大丈夫ですか?
➡基本的にチームとしては入団して頂いて問題ありません。詳しくはお問い合わせ時にお話しして頂けたらと思います。

 

●保護者の練習当番や大会運営などのお手伝いはありますか?

➡スポルティングFCでは、選手の自立や成長のために、活動中は指導者と子供たちで活動しています。そのため、基本的に保護者のお手伝いはありません。

 

●初心者でも入団出来ますか?

➡スポルティングFCに所属する選手の9割近くの子ども達は、スポルティングFCでサッカーを始めて上達している子供たちがほとんどです。なので、初心者でも全然問題ありません。

また、指導するコーチ達も今まで多くの子ども達に指導経験のあるコーチ達です。その子に合ったレベルでトレーニングする事が出来ます。

 

●途中から入ったらチームについていけないと思うのですが、どうでしょうか?
➡スポルティングFCでは、練習や練習試合ではレベルに合ったグループ分けをしたトレーニング環境を作っています。

大会もレベルに合ったグループ分けをして複数エントリーして出場しています。

●現在、所属チームがあるのですが体験に行く事は出来ますか?
➡体験に来て頂く事は出来ます。ただし、事前に所属チームに体験に行く事をお伝えして頂いております。
詳しくはお問い合わせ時にお話しして頂けたらと思います。

 

●遠征や合宿はありますか?

➡スポルティングFCでは、3年生ぐらいから遠征や合宿を年に1回~2回行います。

 

 

その他、ご質問などありましたら、気軽にお問い合わせしていただければと思います。

宜しくお願いします。

 

お問い合わせはこちらをクリック

 

                                         代表 中村 雅俊