6/18(木)今日のトレーニング

今日のトレーニングについて書こうかなと思います。

今日は『守備の意思統一』というテーマで行いました。

TR1 1対1+2サーバー TR2 4対4+2サーバーを行いました。

 

TR1の中では、個人の攻撃と守備時の考え方

・(攻撃)人を抜く事が1対1ではなくて、ボールを前に運ぶ為にドリブルとパスを使う。

・(攻撃)トラップやドリブルのボールの置き所でDFをコントロールする。

・(守備)80%こちらに追い込み、20%はこちらを予測しておくなど。

・(守備)ボールを奪いに行く事が目的であり、予想とは違うときでも奪えそうなら奪いに行く

・(守備)遅れてDFしている時とそうじゃない時の寄せ方を考える。

 

TR2の中では、グループで守備をする意識

・(守備)4人が1人の人間のように守備をする。

・(守備)奪いに行く時の合図GO!など声をかけて状況を共有する。

・(守備)深い位置に縦パスが通ったり、突破された時は1STDFをしっかり行い自陣のスペースに走られないようにする。

 

GAME8対8では、実際にやってみる

ここは、常に声をかけてGO!GO!と声をかけて奪って攻めてなど焦ってプレーせず、GAME全体をコントロールすることを考える。

 

こんな感じでした。

良い守備を行うトレーニングをしていたら、ボールポゼッションが上手くなり良い攻撃をする事が出来るようになってました。

やはり攻撃と守備はつながっているんだなーと思いました。

 

選手がこれを見返してみてもらえたらなと思います。