自主練習の注意点

今は、サッカーに関する様々な情報があります。

子供たちも保護者の方も『自主練』という物は、より身近になっているかと思います。

そんな、自主練の注意点を書いていきたいと思います。

 

そもそも、自主練でサッカーを上手くなることは難しいのです。

サッカーが上手くなりやすくはなるというイメージを持っていると良いかと思います。

これは、あくまでも僕個人の考え方なので、参考までに。。。

 

まず、サッカーというスポーツはチームスポーツです。

そして、より多くの得点を取った方が勝ちというスポーツです。

なので、全ての課題に状況や局面がついてくるのです。

 

例えば、トラップに自信がないため、ボールばかり見てしまい、ゴール前の味方の動き出しにボールがずれてしまう。

この課題なのに、ドリブル練習やスルーパスの練習をしても改善には時間がかかります。

それよりも、雑なボールや早いボールを様々な位置からのトラップの自主練をした方が良いです。

 

ようは、チームで動いている時に何が問題になっているのかが大事なのです。

人より自主練をたくさんしても、チームの中で起きている課題や問題点を理解・把握していなければ、自主練も効果半減します。

 

サッカーがチームスポーツである以上、チーム練習が成長のきっかけの全てがつまっていると言っても過言ではありません。

よくサッカーの中で『試合が最高の練習』というのもそういう意味かと思います。

 

ただ、試合だけでは、練習したい場面や課題となっている場面が、いつ起きるのか不確定なので練習でテーマを絞って練習する必要があります。

 

皆さん。自主練習をレベルアップさせてみましょう。