今出来ること。

この自粛期間は、心のスタミナが削られますね。

今出来ること。

それを皆が考えていて、一生懸命取り組んでいます。

各チームが出している動画も素晴らしいですね。今は本当に助け合いの気持ちが大切です。

僕が考える『今出来ること』は、

この自粛期間にパフォーマンスを落とさずにとか、チームがスタートした時に良いプレーをするためなども凄く大切です。

それと同じく僕はサッカーに対して明るい希望みたいなものが大切かと思っています。

だから、高学年にはチームの長所と短所を書いてもらったり、選手として自分がどう取り組めているかなど見返してもらっています。

うまく言えませんが、選手がこれから先の時間に期待を持てるようにすることが大切だと思っています。

それと、サッカー頭脳は鍛えておくと衰えたりしないと思っています。

 

けっして、体を鍛えたりが必要ないということではありません。

選手のみなさん、体を鍛えて・リフティングして・ジグザグドリブルなど、やりましょうね。

 でも1番はけっきょく『サッカーがやりたい』

選手も指導者もそこですよね。同じ気持ちです。

 

この自粛期間を少しでも充実したものになるようにしたいと思います。

選手のみなさん頑張りましょう。